fc2ブログ
大阪府八尾市で活動している小学生サッカーチーム、八尾久宝寺JSCのブログです。

2018/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312018/09

ブログアップが遅くなってごめんなさい!想い出として・・・

夏季合宿(45周年記念合宿)
日時:2018年8月17~19日
場所:Jグリーン堺・ドリームキャンプ

毎年恒例の夏季合宿。今年は、久宝寺JSC創団45周年と言うこともあり、サッカーナショナルトレセンのJグリーン堺と宿泊施設ドリームキャンプを確保し、毎年島根合宿で大変お世話になっている平田FCさんにも来ていただきました。まだまだ残暑の残るなか、4年~6年生は3日間にわたる練習と、45周年記念行事の一環として久宝寺JSC45周年記念カップ6年大会を開催しました。グランド確保から始まり、約1年に渡る準備に携わっていただいたが事務局・合宿委員化メンバー・指導者のご苦労、そして運に関わっていただいた保護者・交流チームを含めた全ての関係者の協力、子供達への無償の愛に感謝・感謝です。
恒例の島根合宿とは異なり、少し遅めの集合と短時間移動で、子供達は元気一杯。17日は、単独で長時間借りたピッチを全面利用して、団員・保護者・指導者でサッカーを満喫しました。夕食後も元気一杯で、ドリームキャンプに興奮して?子供達もなかなか寝付けないようでした。(毎年の初日の夜の光景!)
18日はラジオ体操・散歩、朝食を済ませ、目の前のピッチに出て、久宝寺JSC45周年記念カップ6年大会。参加チームは、南山本、八尾FC、堺白鷺、門真北風、平田FC、そして久宝寺の6チーム。気になるは久宝寺対平田の戦い。平田に先制点を許すも追いつく久宝寺の対決は、シーソーゲームで2-2の引分け。大会の優勝は堺白鷺。準優勝が平田、3位は久宝寺という結果となった。大会中も5・4年は、空いているピッチを利用して、練習と平田FCさん5年生とのTMを繰り返し行うことが出来、心身ともにサッカーを満喫していました。
その夜は、平田と一緒にJグリーン・ドリームキャンプ内でのバーベキュー。お腹を満たしたあとは、懇親会で様々なゲームをして交流を深めました。翌日は軽い練習をしてミニゲーム。平田FCさんとのミックス戦やコーチ・保護者対決等を行い、ここでも交流を深めることができました。平田FCさんとはあっという間の2日間でしたが、合宿を通じて10年以上のお付き合いで、今年も歴史の1ページを作ることが出来ました。集合写真、昼食後にいよいよお別れのお見送り。何故か、握手で握った手が中々離せず、胸に熱いものがこみあげてきました。来年の再会を約して、バスが見えなくなるまで手を振り続ける子供達・・・・日常や学校生活だけでは学べない何かを感じ取ってくれたと思います。また、チームメイトやコーチの方々と寝食を共にして充実した日々を過ごしたことで、サッカーの技術だけではなく、従来以上に挨拶や感謝の気持ちを学ぶことがができたと信じています。

最後になりましたが、3日間暑い中付き添い頂きましたコーチの皆様、そして準備段階から重なる予定・人数変更にも柔軟に対応してくれました合宿委員会の皆様、そのサポートをしてくださった各学年保護者の皆様、本当にありがとうございました。大人の頑張りを子供達もしっかり受け止め、立派な大人に成長してくれるでしょう。
スポンサーサイト