FC2ブログ
大阪府八尾市で活動している小学生サッカーチーム、八尾久宝寺JSCのブログです。

2021/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312021/06

初夏の候、皆様におかれましてはますますご清祥のこととお喜び申し上げます。 平素は、当団のスポーツ少年団の活動にご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。
さて、新型コロナウィルス感染拡大防止の緊急事態宣言により、当団3月より活動を休止していましたが、政府による緊急事態解除宣言により、子供達のストレスや不安を、サッカーを通じて、少しでも早く解消させてやりたい気持ちで、徐々に活動を開始することとしました。とは言え、学校および公共施設の利用制限や感染拡大防止策徹底による制限の中での活動開始となります。以下に活動開始についての大筋を記載しますが、あくまでも予定であり、今後の状況で大幅変更もあり得ることを、ご理解願います。
(1)早朝練習
  ・高学年は16日から、低学年は7月からの再開とします。
  ・一つのコートは15人以内。(学年で曜日を分けることも検討します。)
  ・練習中、休憩中は個々人の間隔を空け、基礎練習を中心に指導します。
  ・マスクは必ずしてくること。(途中で外すこともあるので、保管用の袋も持参させて下さい)
  ・検温は自宅で実施し、熱がある場合は参加しないこと。
  ・ハンドソープ・消毒液を準備するので、各自で適宜使用すること。
  ・引率の保護者も上記を励行願います。
(2)土・日曜日屋外練習
  ・6月20日から再開します。
  ・練習場所が複数確保できれば、高学年と低学年は分けて実施します。
  ・練習場所が1ヶ所しか確保できなければ、高学年と低学年で時間割りを行います。
  *その他は、早朝練習と同様です。感染防止に細心の注意を払いましょう。
(3)総会
  ・6月中に場所を確保して実施します。詳細は、学年連絡網で流します。
(4)入団式
  ・簡略化し、高学年・低学年に分けて、可能な限り6月中に屋外練習場にて実施します。
(5)招待試合
  ・原則として6月の招待試合はお断りする。勿論、主催もしません。
  ・OFA、八尾少年サッカー協会・連盟主催の大会も不参加の意思表示はするが、会議等で
   実施が決定されれば、対策を確認のうえ参加します。

 *活動への参加は強制ではありませんので、活動参加の最終判断は保護者に一任しますが、
   欠席については団員の安全確認もありますので、都度指導者または事務局へ連絡をお願いします。
 *不明点、問合せ、ご意見等あれば、代表または事務局にお願いします。

以 上

八尾久宝寺スポーツ少年団
  代表  東山 良知
スポンサーサイト



当団卒のJリーガー、江口選手(愛媛FC)の応援に行ってきました。(Yコーチ)サポータにお願いして、当団の団旗に江口選手の名前を入れて、ヤンマースタジアム長居のスタンドに掲げさせてもらいました。これからもよろしく応援をお願いします。
撮影柳川151129④ 撮影柳川151129③
撮影柳川151129①
2014年2月13日にブログ「八尾久宝寺JSC 40周年記念特別企画OBインタビュー 第三弾」で紹介した、2003年度卒団生で愛媛FC所属の江口 直さんが、J2リーグ セレッソ戦でヤンマースタジアムに来るとのことで、応援に行ってきました。
背番号16、センターバックでスタメン、フル出場、アウェイ感満載の中、愛媛FCのサポータ席でじっくり観戦・応援してきました。試合は、残念ながら0-1で負けましたが、試合終了後のサポータ席挨拶では、我々に気付いてくれ、手を振ってくれました。これからも応援しましょう。
愛媛FC_江口観戦150606④a

愛媛FC_江口観戦150606③a

愛媛FC_江口観戦150606①a

ジーコの戯言
八尾久宝寺JSCは40年以上の歴史を持つチームで、多くの卒団生がいます。江口さんのように、Jリーグなどで活躍できる卒団生を輩出することは、団としてこの上のない、喜ばしいことです。今後も、多くの卒団生がそうなることを期待しています。
一方、ほとんどの卒団生がそうなれない現実を考えれば、技術を教えるだけではなく、サッカーを通じて練習や試合に参加することで、頑張ること、耐えること、仲間を労わること、挨拶や物を大切にすることなどを学ばせたい、試合に勝つことよりも、心の強い子を育てたいと思っています。このような精神論は古いかも知れませんが、社会人になっても必ず役に立ち、立派な大人に成長してくれることを信じています。我々は大人は見本を見せるとともに、それをサポートして行かなければと考えながら・・・・
明けましておめでとう御座います。

本年も八尾久宝寺スポーツ少年団をよろしくお願い致します。

左下のリンク欄に長くお付き合いさせて頂いております八尾太陽リンクスSCさんのホームページをリンクさせていただきました(*^^*)
10月21日八尾小学校区の市民スポーツ祭が成法中学校で行われました。
その中でスポーツチームの紹介があり、我々のチームも行進に参加させていただきました。
このような場を作っていただいた八尾小学校区のみなさん、ありがとうございました。

市民スポーツ祭行進121021①      市民スポーツ祭行進121021②
10月16日(日)
前日の大雨がうそのような秋晴れの中、八尾小学校で市民スポーツ祭が行われました

市民スポーツ祭4

その中のクラブ紹介の時間に、八尾久宝寺JSCも紹介していただきました
6年キャプテンのはるかぜと副キャプテンのげんたろうを先頭に、5年団員のなち、まさし、たくみ、
3年団員のかずまさ、たくとが元気に行進し、八尾小地域の皆様に久宝寺JSCを紹介してきました

市民スポーツ祭1  市民スポーツ祭2  市民スポーツ祭3

このような場を作っていただいた八尾小のみなさん、ありがとうございました
  
  
※事務局の独り言(ジーコのマネです)

子供の試合応援に行くたびに思うことを少し…。
親として子供の試合応援に行き、みんなで熱く応援できるのは本当に楽しいことですし、
ましてや我が子が活躍してチームが勝てば、飛び上がるほど嬉しく思います。

反面、そんな我が子がサッカーをする場を提供してくれている八尾久宝寺JSCのコーチ
陣には本当に頭が下がる思いです。試合があれば、早朝よりコート設営をはじめいろい
ろな準備に走り回り、土日祝日はサッカー三昧。平日は仕事に行く前に早朝練習。会議
があれば仕事が終わってから駆けつける…etc。ボランティアでここまで子供たちのため
に楽しくサッカーを出来る場を提供してくれているコーチ陣に心から感謝致します。

そんなコーチ陣のがんばりは、いつか子供たちに伝わると思います。サッカーの技術だ
けでなく、仲間とのつながり、感謝や思いやりの気持ちなど…サッカーを通して子供たち
が成長していくのを見守りながら、親としてサポートできればと思います。

これからも子供たち一人ひとりが楽しくサッカーを出来ることに感謝の気持ちを忘れず、
全力でがんばってほしいものです…

(By.BLOG管理者katsu)