大阪府八尾市で活動している小学生サッカーチーム、八尾久宝寺JSCのブログです。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

Information
☆~サッカー好き集まれ~団員募集中!☆
   体験&見学はいつでもOK!
      ※詳細は事務局までお問い合わせください。

☆八尾久宝寺JSC事務局☆
   ℡090-3941-0942
    e-mail:kyuhojijsc@yahoo.co.jp

☆新代表:東山 良知(2017年4月)☆
   
☆★祝・Jリーグ 愛媛FC入団 2003年度卒団 江口直生君★☆ ☆★2017年 ブラウブリッツ秋田に移籍★☆

☆新着エントリー☆
・10-17  ※【試合結果】河内音頭大会(4年生)
・09-30  ※【予定表】2017年10月 活動予定表Rev2(ピンク)
・09-30  ※【試合結果】連盟2年生大会
・09-24  ※【試合結果】八尾FCカップ 1年生フットサル大会
・09-24  ※【試合結果】セルリアンカップU-11

U-10 招待大会(大正FC河内音頭大会)

日時:2017年9月17_18日
場所:福万寺グランド

≪1日目≫
台風の余波で朝からパラパラ。中止と思いきや、決行。4年生が1名しかいないチーム事情のなか、3年生も数名が土曜参観と欠席。2年生までかり出して何とか8人。それでも1・2試合目は良く頑張ってくれました。2試合目中盤以降は大雨の中の試合。足元は全く使えず、ボールは蹴っても飛ばない、かろうじてキックしたボールは落ちたところで止まる最悪のコンディション。2年生も含んだメンバーでは体力的にも無理・無茶な試合でした。
☆1試合目☆     VS 若宮レックス   1-3 負
☆2試合目☆     VS 塚原サンクラブ   0-3 負
☆3試合目☆     VS 太陽リンクス   1-4 負
*ちなみに、塚原サンクラブは36チーム中3位でした。

≪2日目≫
自分達で考え、好きなように、遊んで楽しみました。
☆1試合目☆     VS 八尾東   1-1 引分
前半両者得点なし。ペナルティーエリア内でファールを取られ相手チームのPKで1失点。時間ももう少なくユキタカ→ユカイ→ユウタの1点。
☆2試合目☆     VS 八尾FC   0-1 負
前半1点相手の先制。このままペースをつかめず。
☆3試合目☆     VS 藤田エスピーナ   3-1 勝
カイトをトップ、前半相手の先制。何度目かのカイトのシュートがやっと決まり1点~~これで同点。何度もチャンスがあるものの なかなかシュートが決まらない。1-1で後半へ。後半センターラインよりのユウタのシュート~~、前に出ていたキーパー戻れずラッキーの1点~。ゴール前で危ないシーンもホマレのナイスキーパー→ユカイのナイスフォローで相手のペースを崩す。そしてそして よーく攻めてキーパかわしてオハルのゴール!!!やった~~粘り勝ち。皆が遊びながらの危ない試合ででしたが、よくやった~~。
大正招待4年170918① 大正招待4年170918② 大正招待4年170918③

<保護者コメント>
初日は、泥んこラグビー。メンバー不足で2年生まで駆り出され、田んぼ状態での試合は、技よりも体力で負けた初日でした。2日目は、遊んで楽しんだ試合でしたが 保護者も楽しめました。敢闘賞は、なんとジャンケンで勝ち取ったカイト〜〜。でも、初日はコート全面を走りまわってくれ体力の限界まで頑張ってくれました。ありがとう。大変な中 ご指導いただいたコーチに感謝です。ありがとうございました。

期末等々でバタバタしています。遅くなりましたが、取り急ぎ10月のスケジュールを掲載します。会場確保、指導者都合等によりOFFが多くて済みません。10月28日後期総会、11月3日団レクが予定されています。奮って参加願います。
予定表2017年10月rev2
2年生 連盟大会
日時:2017年9月30日(土)
場所:福万寺グラウンド

試合前、ジーコから『一生懸命走ること』と指示あり。
☆1試合目☆     VS 八尾大正   0-6 負
キックオフ直後から押される展開、動きが固く、普段通りの運動量がでない。中盤でボールを奪われ、そのままドリブルで上がられ失点。さらにスローインから、ずるずる持ち込まれ失点。ジーコの激励により少しずつ動きがよくなり、キーパーシュンスケの大活躍もあって得点を許さず0-2で後半を迎えるが、後半開始直後立て続けに2失点、その後もディフェンスの時間が続き、0-6で試合終了。
連盟2年大正①170930
☆2試合目☆     VS 八尾FC   0-3 負
押し込まれる展開が続く中、懸命なディフェンスで守る。しかし、スローインからこぼれ球で失点。その後、キーパーシュンスケを中心にしぶとくディフェンスを続け、少しずつ敵陣に攻め入る展開も見せ始めたが、自陣深くまでプレッシャーを受ける展開が続き失点、0-3で試合終了。
連盟2年八尾②170930
☆3試合目☆     VS 太陽リンクス   0-6 負
用事のためスーパーGKシュンスケが抜ける。前半はコーチングなしで自由にプレイ、開始直後に2失点、さらに自陣ゴール前でボールを奪うが取り返され失点が続き、0-5で前半終了。大量失点によりチーム内の雰囲気が悪化。しかし、ハーフタイムでジーコから激励を受け、突如後半から全員が今日一番の動きを見せる。1失点をしたものの、運動量が上がり、激しいディフェンスでボールを奪い、相手陣まで攻め込む勢いがでたが、0-6で試合終了。
連盟2年リンクス①170930

≪保護者コメント≫
3試合とも自分たちのプレーができず、押し込まれる展開が続き、非常に悔しい大会となりましたが、少しずつに一生懸命走るということ、引きすぎないこと、サイドにパスを出すことなどコーチの指示の意図を理解し、少しずつ実行できるようになったと思います。ご指導いただきました柳川コーチ、ジーコありがとうございました。保護者の皆様、引率、応援お疲れ様でした。
連盟2年集合170930

じいこの戯言
スポーツの基本は、まず走ること。最終試合の後半以外、ボールに向かって必死に追いかける姿が見られなかったのが残念。君たちはもっと走れる。足元のテク?、パスをもらう?、フォーメーション?これからです。まずはボールに向かい、ゴールに向かう気持ちを出して欲しかった?それでも3試合目の後半は、ピッチの中では、文句を言っても、すねても、叫んでも、自分達で何とかするしかない!の気持ちが見られたことが収穫でした。もっともっと走ろう~~。
1年生以下 フットサル大会

日時:2017年9月24日(日)
場所:用和小学校体育館

八尾FCカップ、1年生フットサル大会に参加させていただきました。今回は初めての1年生大会ということで久宝寺JSCからは年中から1年生まで総勢12人で試合に挑みました!

☆1試合目☆     VS アバンティ八尾FC   2―3 勝
⚽シュウト・ヨウスケ×2
開始直後より相手チームがゴールへと攻めてくるなか今回、初試合、初キーパーでもあるシュンスケがナイスセーブを次々とみせてくれ、なかなか相手のゴールを許さない!前半1点を取られるも負けじとシュウトの同点ゴール☆さらに続いてヨウスケも追加点!そこから一気に久宝寺の攻撃が続き、後半さらにヨウスケのシュートが決まり2点差へと引き離す。試合終了直前に相手に1点奪われるが、初試合、初勝利となった☆やったー!
☆2試合目☆     VS 八尾FC   0―0 引分
前半、相手チームにどんどん攻められるがこちらも、初試合のヒイロがよくボールを追いかけて、いい動きをみせてくれる。後半、シュンも果敢に攻めてボールに食らいつくがなかなか得点には結び付かないまま引き分けで試合終了☆なかなかの接戦でしたが、ほんとにみんな積極的にボールに向かってしっかり走れています☆次の試合は勝つぞ!
☆3試合目☆     VS 鯰江SC   0ー2 勝
⚽ヨウスケ×2
相手もなかなか勢いがありハラハラしたが、久宝寺も負けていなかった!前半のヨウスケの先制点から一気に久宝寺の流れに!リツもどんどん相手のボールを奪いに行く。ハアトもだんだんヤル気に(?)なり、ゴール前まで攻めていく☆後半相手からのボールを奪いヨウスケの追加点が決まり2勝目!(^o^)
☆4試合目☆     VS 茨田西SC   1―2 勝
⚽シュン・シュウト
前半、早速相手チームの先制点を許してしまうが、負けずにボールを奪い、ヨウスケからのパスでシュンが初ゴール!!相手もゴールへどんどん攻めるがシュンスケのナイスセーブで追加点を許さない!シュンスケすごいぞ~!さらにシュウトの逆転ゴールが決まりこの試合も勝利となった\(^-^)/わーい!
八尾FCフットサル1年170924① 八尾FCフットサル1年170924②
八尾FCフットサル1年170924③ 八尾FCフットサル1年170924④
☆結果☆3勝1引分で、みごと☆☆優勝☆☆おめでとー☆☆
MVPは4得点を決めたヨウスケ!!
八尾FCフットサル1年170924⑤ 八尾FCフットサル1年170924⑥
≪保護者からのコメント≫
初めての1年生の大会ということで緊張しているメンバーもいましたが、初戦から全員がぐいぐい積極的にボールに向かってしっかり走れていたのが印象的でした試合経験も少なく、ルールもよくわかっていない、ゴールを間違えそうになる、さらに、『誰もおらんとこに投げろ!』と言うとほんとに全く誰もいないところに投げてしまうシーンもありましたが(笑)まだ5才にもなっていない年中さんから1年生まで全員が試合に出ることができ、みんなで勝ち取れた優勝だったと思います☆最後のコーチからの『みんな楽しかったか?』の言葉に全員が『はーい!!(^o^)/』と大きく手をあげている光景をみて、とても嬉しく思いました☆(涙)これからもっともっと成長を楽しみに応援しています!みんな、頑張って!!今回、ご指導頂きました、東山コーチ、野住コーチ、本当に何から何までありがとうございました☆
5年生 招待大会(セルリアンカップ)
日時:2017年9月24日(日)
場所:古市スポーツ広場

●出場チーム
ACアスロン、F.F.C.Selecao、久宝寺JSC、FC Hope、FC.VOLENTE大阪

☆第1試合(9:30)☆     VS F.F.C.Selecao   1-4 負
キーパーホマレ。前半、エンジンかかる前の開始4分、いきなり失点。しばらく攻め込まれていたが、半ばくらいからは攻めることも増えた。右サイドからセンタリングを数回あげるも得点には繋がらず。あぁー惜しい、みたいなのは無し。後半開始2分、いきなり失点。ホマレ果敢に出るも抜かれる。ディフェンスのフォローが間に合わなかった・7分、ディフェンス抜かれ失点。12分、右サイドからコタのフワッとシュート炸裂?で得点。その後すぐ13分、攻め込まれて失点。全体的に攻め込まれていた印象。ホマレのナイス飛び出しも、センターライン付近から抜かれてくると防ぐのは難しい。
☆第4試合(11:35)☆     VS FC Hope   1-3 負
キーパーライチ。前半4分、コタのループシュート、惜しい!ゴール右隅を狙いすぎて外れる。7分、2度のピンチをライチのナイス飛び出しでしのぐ。8分、ナツのコロコロシュート、ギリギリで左に外れる。9分、ラインギリギリでキーパーボール取れず、かわされてゴール献上。13分、ナツのコロコロシュート、今度は決まった!15分、相手のミドルシュート炸裂、失点。全体的に優位な試合運びだが、カウンターで失点するケースが多い。後半、キーパージュン。13分、キーパーと1対1でゴールされ失点。それまで鉄壁の守備だったが、さすがのジュンも1対1はキビシイー。前半とはうって変わって攻められる場面が目立ったが‥‥
☆第8試合(14:13)☆     VS ACアスロン   0-0(PK:3-2)
キーパーライチ。前半、結構ボール飛んできたが、ナイスセーブありで0-0で折り返し。後半、かなり攻めたが決定打に欠け、得点ならず。引分けPK、先行久宝寺。1人目コタ成功、相手も成功。2人目タクミ成功、相手も成功。3人目ヨシキ成功、相手はバー直撃。勝ちました~
☆第10試合(15:39)☆     VS FC.VOLENTE大阪   0-6 負
キーパーライチ。前半開始1分45秒でキーパー飛び出すも失点。3分40秒に失点。9分15秒に失点。10分15秒に失点。その後ナイスセーブもあったが‥‥。後半、キーパーホマレ。前半が嘘のようないい動きで攻め込むが、シュートまでいかない。ナツの左足シュートは相手キーパーへのパス?左足の練習、頑張っれ!8分にセンター付近から運ばれて失点。ホマレの飛び出しはナイスだが、後のフォローが遅いナー。スタミナ不足か?終わりに近づくと攻め込まれる機会が増える。12分に失点。全体的にええとこ無し。
セルリアンカップ170924①
セルリアンカップ170924② セルリアンカップ170924③ セルリアンカップ170924④
セルリアンカップ170924⑤ セルリアンカップ170924⑥
5年生 連盟大会
日時:2017年9月10日(日)
場所:安中青少年運動広場

☆1試合目☆     VS 長池つばさ   0-0(PK:3-2) 勝
前半 シュートで終わる場面が多いものの、得点は決めきれず。後半 フォーメーションを変え、前半同様に攻め続けるも、決定打がなくホイッスルが鳴る。PKにて、相手の一本目をホマレが好セーブ、タクミ、コタ、ヨシキが危なげなく決めてなんとか勝てた試合となった。

☆2試合目☆     VS 八尾FC   1-0 勝
前半から右サイドを中心とした攻めで攻撃するも決定打までいかず、中盤での攻防で終わる。後半も同様の展開の中、相手チーム キーマンのオーバーラップから強烈なシュートを受けながらもポストに救われる。終了5分前、ヒロトのシュートのこぼれ球をユウジロウが上手く押し込み、決勝点となる!!

☆3試合目☆     VS 太陽リンクス   0-0(PK:3-4) 負
緊張感からか、呼ぶ声、もらう意識が低く、運動量が少ない一戦となった。ピンチも自ら作ったシーンが多かった。決定機も決めきれず同点となり、PKで惜しくも敗れる・・・。久々の優勝を目前にし、選手達も悔し涙を抑えきれない様子。この悔しさをバネに、次回の勝利に繋げて欲しい。

連盟5年170910① 連盟5年170910⑤
連盟5年170910③ 連盟5年170910②
連盟5年170910④ 連盟5年170910⑥ 
5年生 招待試合(柏原市SSC u-11サマーカップ)

日時:2017年9月3日(日)
場所:堅下北小学校

☆1試合目☆     VS 喜連東FC   0-0 引分
☆2試合目☆     VS 柏原市SSC  0-0 引分
☆3試合目☆     VS 新金岡FC   0-4 負
柏原市サマーカップ170903① 柏原市サマーカップ170903②
柏原市サマーカップ170903③ 柏原市サマーカップ170903④

≪保護者コメント≫
まだまだ暑さの続く中、皆、よく走っていました。1試合目、1試合目は攻めている時間が長く、タクミ、コタロウの惜しいシュートもあり、あと1歩、最後だけ決めきれないシーンが続いていました。守備もレイトを中心にオフサイドを多くとれました。キーパーのライチも好セーブを連発!!MVPの活躍でした。3試合目も押される展開の中、前半は0失点だったのですが、後半失点してしまうと声も出なくなり、続けて失点してしまいました。技術的な部分で出来る事が増えていて、成長を感じられる内容でしたが、苦しい時にこそ声をかけ合って、ベンチメンバーも含めて全員でピンチを乗り切れるチームになっていきましょう。厳しい言葉、優しい言葉で指導して下さるコーチ、支える保護者の皆様に感謝です。
4年生 フットサル大会(中河内スポ少4年生)
日時:2017年9月3日(日)
場所:東大阪東体育館

【予選リーグ】
☆1試合目☆     VS 石切東   1-3 負
前半は互角の勝負、後半相手のペースで押しきられる。
☆2試合目☆     VS アバンティ八尾   4-0 勝
相手のオウンゴールをきっかけにゴール量産、ハルトデビュー戦でゴール。
スポ少フットサル4年170902① スポ少フットサル4年170902②

【2位リーグ】
☆1試合目☆     VS 石切east   0-4 負
相手のスピードとパワーに押し切られる。
☆2試合目☆     VS アバンティ東大阪   1-1 引分
スピードにも付いていけるようになり、後半カイト同点ゴール。
スポ少フットサル4年170902③ スポ少フットサル4年170902④

スポ少フットサル4年170902

≪保護者コメント≫
4年生フットサルということで、3年にとってはスピードもパワーも違う中、よく頑張ったと思います。悔しかった、辛かった気持ちをバネにしてステップアップしてください。ご指導いただきました、東山代表、ジーコありがとうございました。松谷コーチ、応援に駆けつけていただきありがとうございました。